2008年07月06日

ホットファズ -俺たちスーパーポリスメン!-

Hot Fuzz

公開中なので控えめに・・・

ロンドンの首都警察一優秀なスーパー警官ニコラス・エンジェル(サイモン・ペッグ)は、優秀過ぎて疎まれて、ド田舎のイギリス一安全な“ビレッジ・オブ・ザ・イヤー(イギリス国内最優秀の村)”サンドフォードに左遷となった。
村について早々パブに行ってみると、未成年が大勢たむろして酒を飲んでいるではないか。
ついでに飲酒運転や立ちションまで。
場所が変わろうとやり方を変えないニコラスは、直ぐに彼らを警察署に連れて行った。
翌朝署に行って見ると、なんとあの飲酒運転男は所長フランク・バターマン(ジム・ブロードベント)の息子で、ニコラスと組む事になっている若手警官のダニー(ニック・フロスト)だった。
何しろ、何度も“ビレッジ・オブ・ザ・イヤー”の栄冠を手にしている村だけあって、のんびりしていてこれと言った事件は無い。
更には村の有志からなる近隣監視同盟の監視カメラによって、安全が守られていると言う。
ニコラスが真面目に仕事をすれば、目くじら立てて小さな犯罪をいちいち検挙しているように受け取られてしまう。
そんな村で“事故”が立て続けに起きた。
村人も署内も“事故”で処理しようとするが、ニコラスは犯罪の匂いを嗅ぎつけた。
警察物の映画が大好きで自分も興奮するような捜査をしてみたいと思っているダニーと共に、信念を持って捜査を続けるニコラスだが・・・
この村は、何かがおかしい!
それとも、自分がおかしくなっているのか??

イギリスらしさにアメリカンテイストをプラスした、ホットでクールなポリス・アクション・コメディだ!!!
主役が刑事(特に私服刑事)ってのは良くあるが、制服警官が主役ってのは映画ではなかなかお目にかからないのではないだろうか?
サイモン・ペッグが苦虫を噛み潰したようなしかめっ面で警官の服を着ているだけで笑えるのだが、その空回り振りも可笑しい。
安全な村ならではの気の抜けるような警官の仕事も、とんでもない“事故”も、真面目に取り組むスーパー警官のニコラス。
気に入らない事も、上司の指示であれば(内心どう思っていようと)きちんと従う、クソ真面目さ。
いつも“仕事”のスイッチが入りっぱなしで、切り替えが出来ずに婚約者に振られてしまうような仕事人間。
成績アップのためでなく、純粋に警官の職務を全うする事だけを考えて、腐らず頑張るニコライに同情と声援を送りたくなった。

そんなコメディ・パートのほかに、バディ・ムービーとしての凸凹コンビの絆が強まっていく様子や、サスペンス部分の思いがけない“理由”や、アクション映画としての逃走・追跡劇&ガン・ファイト。
盛り沢山で飽きさせない!(いやちょっと中弛みもあるか・・・)
場面展開も華麗で(笑)、色んな作品へのオマージュが・・・
さし当たっては、基本の「ショーン・オブ・ザ・デッド」、ダニーが好きでニコラスに見せたDVD「ハートブルー」「バッボドーイズ2バッド」の3作だけでも、知らないよりは知っていたほうが楽しめるだろう。
まさかこの作品で、15年以上前のキアヌのドアップをスクリーンで見られるとは思ってなかったよ(笑)

サンドフォードのロケ地は、サマセット州のウェルズ(Wells, Somerset)と言う場所らしい。
映画で映っていた景色は、素晴らしくのどかで美しい。
およそ銃撃戦とは無縁に見える。
老人同士が、意味不明の言葉で会話していたが、単にもごもご喋っているだけというのではなく、どうやらある種の訛のようだ。

キャラも個性的で面白いのだが、キャストがまた素晴らしい!
首都警察(ロンドン警視庁)のニコラスの上司3人組は、巡査部長にマーティン・フリーマン、警部補にスティーヴ・クーガン、警部にビル・ナイ。
もうこの3人の登場で、“掴みはオッケー!!”だったよ(笑)
村の署にいる刑事2人組、通称アンデスは、アンディ・カートライト(レイフ・スポール)とアンディ・ウェインライト(パディ・コンシダイン)。
レイフ・スポールって、ティモシー・スポールの息子だったのか!! 今まで知らなかった・・・
村のスーパーのオーナー、怪しい笑顔が印象的なサイモン・スキナーはティモシー・ダルトンだし、名優“白鳥”はエルヴィスだ!

コメディ好きの哀生龍としては、こんな楽しい作品が署名活動しないと日本に入って来ないことが、とても悲しい(涙)
なんて書いておきながら、署名活動してたってことを知らずにいけどヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!
posted by 哀生龍 at 16:15| Comment(6) | TrackBack(7) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この作品が、署名活動しないと日本公開されないなんて、おかしいですよね!
この辺りに商魂逞しく目をつけたギャガ・ヒューマックスは、『俺たちフィギュアスケーター』のクチコミの成功が、よっぽど嬉しかったんでしょうかw
今また『俺たちダンクシューター』も渋谷GAGAでかかってるし・・。
哀生龍さん的には、「この調子、この調子♪」って感じなんでしょうか?^^*

サイモン・ペッグの緊張感漂う真面目な顔と、ニック・フロストの緊張感ゼロのアホ面の対比がまた良かったです♪
この辺りは、『ショーン・オブ・ザ・デッド』以上でした~w
Posted by とらねこ at 2008年08月18日 00:26
■とらねこさん
>、「この調子、この調子♪」って感じなんでしょうか?^^*
まさにその通り(笑)
フィル・フェレルやジャック・ブラックが、こんなに立て続けに入ってくるようになったのは、夢のようです♪
GAGAバンザイ!!
更に、DVDスルーであっても、思いがけない作品を持って来てくれそうな、G社のマニアの皆さんにも、期待してます♪
http://blog.livedoor.jp/gcore/

>この辺りは、『ショーン・オブ・ザ・デッド』以上でした~w
こちらにはこちらの、あちらにはあちらの、それぞれの魅力があって甲乙付けがたいです。
が、バディ・ムービーとしては、断然こちらが上ですよね♪
Posted by 哀生龍 at 2008年08月18日 00:40
このコンビ、好きです(*´∀`*)
おっしゃるとおり、バディ・ムービーとしてはこっちの方が断然うえですね^^
Nick Frostのゆる~い顔がよすぎです(笑)。
この2人の作品はもっとみたいですヽ(*´∀`)ノ

>署名活動
そうだったんですか~!?
全然知りませんでした^^;
ほんまに、日本に入ってきてくれて良かったです!
Posted by NOB at 2008年12月17日 19:35
■NOBさん
>バディ・ムービーとしてはこっちの方が断然うえですね^^
NOBさんもそう思いましたか!
2人組だったから、楽しめるポイントが倍増したように思います。

>Nick Frostのゆる~い顔がよすぎです(笑)。
あの顔は、彼にとって武器ですよねぇ~~(笑)
Posted by 哀生龍 at 2008年12月17日 20:38
 とっても面白かったです~♪
 かなりグロいシーンもありましたが、コメディらしい楽しい部分、映画オタクのダニーとニコラスのバディものとしても見応えがありました。
 スピーディな場面展開に、画面から目が離せませんでした。
 こんなに面白いのに署名運動をしないと入ってこないんですねー。TBさせて頂きますー♪
Posted by jan at 2010年10月25日 14:25
■janさん
>スピーディな場面展開
スピーディーなのに、どこかのんびり感が漂うところが面白いですよね。
思わぬカメオ出演もあるから、目が離せないし!

>こんなに面白いのに署名運動をしないと
入ってくるのは、特定のシリーズものや特定の俳優さんだったり。
中途半端なパロディ系コメディよりも、ずっとずっと面白い作品が沢山あるんですけどね・・・
Posted by 哀生龍 at 2010年10月25日 20:29
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」
Excerpt: 「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」、観ました。 「ショーン・オブ・ザ・デッド」のエドガー・ライト&サイモン・ペッグの刑...
Weblog: クマの巣
Tracked: 2008-07-06 17:11

ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!
Excerpt:  『呼ばれてないけど、 参上。』  コチラの「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」は、本国イギリスで3週連続No.1に輝きいよいよ日本でも7/5公開となったR-15指定のアクション・コメ..
Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡
Tracked: 2008-07-06 20:02

108●ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!
Excerpt: この派手派手なチラシポスターのせいか、ついお馬鹿アクションを期待してしまったのもあったけれど、『ショーン・オブ・ザ・デッド』の監督、エドガー・ライト&サイモン・ペッグのタッグならでは?あくまで真面目に..
Weblog: レザボアCATs
Tracked: 2008-08-18 00:17

ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!
Excerpt:  エドガー・ライト監督、サイモン・ペッグ主演、『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』、8/30、シネテリエ天神にて鑑賞。2008年38本目。  観てきましたよ、『ホット・ファズ』!!期待に違..
Weblog: この世界の憂鬱と気紛れ
Tracked: 2008-08-31 15:02

ホットファズー俺たちスーパーポリスメン!-
Excerpt:   劇場公開を求める2312名(4月2日現在)の熱き署名を受け・・・ 遂に日本公開緊急決定 腐った世の中に旋風を巻き起こす為、イギリスからホットなやつらがやってきた 10月レビュー一発目は、こ..
Weblog: 銅版画制作の日々
Tracked: 2008-10-02 10:31

ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン! [ ホ : 21 ]
Excerpt: // 2007年作品 / 観た日:2008年12月 / ビデオ・DVD鑑賞 // タイトル ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン! [Hot Fuzz] // Direc..
Weblog: MIXJUICE
Tracked: 2008-12-17 19:26

ホットフィズ 俺たちスーパーポリス
Excerpt: 観たっ♪  以下ネタバレ  最初はもっとコメディだと思ってたら・・・なんともグロい部分もあり、でも楽しかったっ!!!  
Weblog: 観たよっ♪
Tracked: 2010-10-25 14:25