2011年07月17日

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2

Harry Potter and the Deathly Hallows: Part 2

公開中なので、控えめに・・・

ハリー・ポッター(ダニエル・ラドクリフ)、ロン・ウィーズリー(ルパート・グリント)、ハーマイオニー・グレンジャー(エマ・ワトソン)は、グリンゴッツ銀行の金庫からヴォルデモート卿(レイフ・ファインズ)の魂が閉じ込められている“分霊箱”を見つけ出すことに成功した。
さらにもう1つはホグワーツ魔法学校にあることを知るハリーは、セルブス・スネイプ(アラン・リックマン)が校長となった学校に戻ることを決意。
ネビル・ロングボトム(マシュー・ルイス)の手引きにより、3人は友人たちの中にこっそり戻ることが出来た。
しかし、それはすぐにスネイプに察知されてしまう。
ロンとハーマイオニーが金庫で手に入れた“分霊箱”を破壊する間に、ハリーはルーナ・ラヴグッド(イヴァンナ・リンチ)のアドバイスを元に校内のどこかにあるもう1つの“分霊箱”を探し出す。
だがそれだけでは、秘宝の1つ「ニワトコの杖」を手に入れたヴォルデモートには勝てない。
ある人の“記憶”を見たハリーは、ヴォルデモートを倒すためのヒントと自分の役割をその中で知ることとなった。

本は1作目しか読んだことが無い。
映画は、2作目以外は映画館で鑑賞し、2作目だけはレンタル鑑賞した。
好きな俳優さんが出ているからという理由で見ていたから、正直、ストーリーにはそれほどハマっていなかった。
優等生なハリーが少々鼻につくし、彼らの魔法はファンタジー的なものではなく実用・実践的なものだからそれほど魅力を感じないし・・・
それでも好きなキャラはいた。
今回少しだけだが登場してくれたシリウス・ブラック(ゲイリー・オールドマン)、ハグリッド(ロビー・コルトレーン)、ロンの双子の兄貴フレッド&ジョージ(ジェームズ&オリヴァー・フェルプス)、そしてスネイプ先生。
ルーピン先生(デイヴィッド・シューリス)も、結構いいんだけど・・・

スネイプ先生なんて、最初の頃は“何だこいつは!”と思うほど嫌な奴で、陰湿さを表わすようなしっとりとした髪までも嫌な感じだったなぁ~
逆に、その負の部分がとても魅力に感じて、気に入っちゃったんだけどね。
彼に対して、どんどん魅力と興味が失せて行ったのは、ヴォルデモート卿。
当初の「名前を言っちゃいけない“あの人”」だった頃は、謎めいた非常に恐ろしい存在だと印象付けていたのに、容姿が明らかになり、頻繁に名前が呼ばれ、愛蛇ナギニをつれて自分の足で歩いてる姿を当たり前のように見せるようになると、もうただの大御所魔法使い程度の格に堕ちて見える。
大御所でも十分凄い存在だけど、“ヴォルデモート卿”は別格も別格、最強最悪の魔法使い然としててくれないと、華々しいラストの展開には物足りなくなっちゃうでしょ?

3Dにしなくてもいいような気がする。
初期のクィディッチのシーンなんか、物凄く良かったから。
コースターに乗ってるようなカメラワークや飛行してるようなカメラワークは、普通の映像でも酔いそうになるから、3Dだと見てられなくて目を瞑ってしまう。
最後に相応しい派手さと盛り上がりはあったけど・・・

で、最後まで見て、本当の主役が誰なのかがはっきり理解できた。
原作本とストーリー展開が全く同じなのかは知らないのだが、少なくとも映画では、薄々そうじゃないかと思っていたあのキャラが主役だと確証が得られたから、大満足。
すっげぇ“男前”じゃないか!!!
カッコイイなぁ~~
それを知った上でもう一度1作目から見直したら、また違った味わいが得られるような気がする。

blogram投票ボタン ← 宜しかったらクリックを! このブログの最近の傾向が分かる、かも?
posted by 哀生龍 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(4) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/215316285

この記事へのトラックバック

映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」終わらない物語の完結
Excerpt: 「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」★★★★★満点 ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン 出演 デヴィッド・イェーツ監督 130分、2011年7月15日, 2011,アメリ..
Weblog: soramove
Tracked: 2011-07-19 07:14

【映画評】ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
Excerpt: ハリーとヴォルデモート卿の運命の闘いがついに決着!
Weblog: 未完の映画評
Tracked: 2011-07-23 05:22

ハリーよ、お疲れ
Excerpt: 20日のこと、映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」を鑑賞しました。 ついに 最後となるシリーズ やっとという気持ちですね もうここまでくると、良いとか悪いとかではなく 見なくてはと 内..
Weblog: 笑う学生の生活
Tracked: 2011-07-29 21:24

『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』で様相一変!
Excerpt:  【ネタバレ注意】  今度は戦争だった。  2001年公開の『ハリー・ポッターと賢者の石』から数えて10年、ハリーの宿敵として作品世界に影を落としていたヴォルデモート卿との待ちに待った最終決戦..
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2011-09-04 11:35