2006年09月11日

X-MEN ファイナル ディシジョン

X-Men: The Last Stand
X-Men 3
X3


公開中なので控えめに・・・

ジーン(ファムケ・ヤンセン)を失った心の傷が癒えないサイクロップス(ジェームズ・マーズデン)は、頭の中に響く彼女の声に呼び寄せられるように、あのアルカリ湖へ・・・
異変に気付いたストーム(ハル・ベリー)とウルヴァリン(ヒュー・ジャックマン)は、そこでジーンを見つけた。
しかし蘇ったジーンは、教授(パトリック・スチュワート)が彼女の中に閉じ込めていた別人格、フェニックスだった。
フェニックスは教授を遥かに凌ぐ潜在的なパワーを持ち、自分をコントロールしようとする教授の元から去って行く。
そんな「恵まれし子らの学園」の仲間たちにも関わるような問題が、社会では起きていた。
ミュータント能力を“治療”し、“普通”の人間にする薬キュアが開発されたのだ。
自分の息子がミュータントであることを知ったワージントン(マイケル・マーフィー)が研究させていたものだったが、政府がそれを強制的に使用するのは時間の問題だと、マグニートー(イアン・マッケラン)は直ぐに行動を起こした。
完全否定のマグニートー。 人それぞれの判断だと言うウルヴァリン。 そして、愛する人と触れ合うことすら出来ないローグ(アンナ・パキン)は・・・

一応完結と言う触れ込みのこの作品。
オープニングのFOXのXが長めに光る。 スタン・リーが顔を出す。 「恵まれし子らの学園」のプレートが映る。 半裸のウルヴァリン。 サイクロップスとウルヴァリンの挑発しあうような会話。 “このままでは終わらない”と言いたげで思わせぶりなラストシーン。
その他色々、監督が変わっても“お約束”は健在だったのが嬉しい(笑)

今回は、山ほどのテーマを盛り込んで、やや重た目。
チャールズとエリックの友情と敵対関係。
ジーンに対する、サイクロップスとウルヴァリンそれぞれの想い。
ローグとアイスマン(ショーン・アシュモア)の恋心。
仲間、そしてチームワーク。
アイスマンとパイロ(アーロン・スタンフォード)のライバル意識。
人間とミュータントの微妙な関係。
ミュータント能力は、病気なのか天恵なのか。

それらのテーマに加え、アクションシーンや能力を発揮するシーンが沢山。
“ファストボール・スペシャル”は、空を飛べないウルヴァリンの空中必殺技。 コロッサス(ダニエル・クドモア)に投げ飛ばしてもらうという、大層な荒業だ(爆)
絵は見たことがあったが、実写で見るとなんで笑えるんだろう・・・? (* ̄m ̄)プッ
個人プレーが好きなウルヴァリンが“誰かと組んで”技を繰り出すという部分は、彼の成長を示していたのかな?

今までもチラチラと出てはいたビーストことDr.マッコイ(ケルシー・グラマー)やキティ(エレン・ペイジ)が、きちんと登場したのも嬉しい。
でも、先に「ハード キャンディ」を見てしまったせいで、キティの気弱そうな笑顔の裏に何かあるんじゃないかと、つい・・・(^^ゞ
そうそう、モイラ(オリヴィア・ウィリアムズ)の登場も嬉しかったなぁ~
確か教授の恋人的存在の女性だったよね?
エンジェル(ベン・フォスター)は、もう少し活躍の場があると良かったんだけど・・・
まだまだ沢山の登場人物がいる。 が、後は自分の目で確認しておいてくれ(苦笑)

で、てんこ盛り過ぎて、こんな所をそんなアッサリで良いのか?と言うシーンやエピソードがゴロゴロ・・・
おまけに、何やら心が痛いシーンも(T_T)
いくら傷心やさぐれスコットとは言え、ローガンにその一言は酷いだろ?
いくら憎い敵で、他に方法が思いつかなかったからって、その手は禁じ手だろ??

さぁて・・・ スピンオフに期待するか(爆)
posted by 哀生龍 at 05:36| Comment(12) | TrackBack(17) | 英数 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました♪
完結ってきいてたけど、これ続きなきゃおかしいやろ!
って感じでした(^^;
スピンオフもあるんですね
監督はどなたなんでしょう

>いくら憎い敵で、他に方法が思いつかなかったからって、その手は禁じ手だろ??

これは、一番気になった点でございました( ̄▽ ̄メ)
Posted by まめ at 2006年09月11日 19:16
>これ続きなきゃおかしいやろ!
ですよね(苦笑)
これで終りにするには半端過ぎる演出だと、誰でも思いますよねぇ~

>これは、一番気になった点でございました( ̄▽ ̄メ)
2人のオジ様たちが、不憫でなりません(涙)
Posted by 哀生龍 at 2006年09月11日 19:45
ウルヴァリンの割りに、哀生龍さんはちょこっとテンション低めのような・・・?
私もこれ見たいと思っていたのですが・・・ぬぬ?
Posted by とらねこ at 2006年09月12日 09:44
>ウルヴァリンの割りに、哀生龍さんはちょこっとテンション低めのような・・・?
とらねこさんは、これから見に行くんですよね?
ならば、何も語らずに置きます(笑)
とりあえず、見て損はないですよ!
あっ、でも、あの人を目当てに見に行くんだとしたら・・・(^^ゞ
Posted by 哀生龍 at 2006年09月12日 19:00
哀生龍さんの一言で重要なシーンを見逃さなかったですよ!
基本的には明かりがつくまで立ち上がらない主義なので大丈夫だと思っていましたが、あれは反則じゃないの?(最後の最後に見せるなんて)とちょっとズっこい演出だな~と思いました。(笑)

ミュータントが山ほど出てきて、やっと主要人物を覚えた自分としては、ちょっと大変でした。(爆)
Posted by たあぼう at 2006年09月13日 16:08
>あれは反則じゃないの?
哀生龍が見た映画館では、あのシーンの直後に照明が付いて、余韻も何もなく・・・
たあぼうさんのところでは如何でしたか?

>ミュータントが山ほど出てきて
予め知っていると、アレはあの人、これはあの人のアレンジだな等、見つける楽しみがあるんですけどね(笑)
嬉しいけれどキャラが多すぎて、焦点がぼやけてしまった感じもしませんか?
Posted by 哀生龍 at 2006年09月13日 19:10
同じです!
自分の行った映画館もそうでした!
本当!余韻に浸りたかったですよ~。

>焦点がぼやけてしまった感じもしませんか?
同感です♪
前回や前々回のようにちょっとずつ出して欲しかったです。多すぎて本当たいへんでした。
Posted by たあぼう at 2006年09月14日 00:05
>自分の行った映画館もそうでした!
と言うことは、そういう演出なのかもしれないですね。

>前回や前々回のようにちょっとずつ出して欲しかったです。
つい、“監督が変わらないまま、すんなり3作目が撮影されていたら・・・”と、思ってしまいます。
そうすればアラン・カミングも出ていたはずなのになぁ~
前の監督と比べて今回の監督は元々アメコミ好きらしく、あれもこれも・あのキャラもこのキャラも全部映画に出したかったのかも(苦笑)
Posted by 哀生龍 at 2006年09月14日 06:05
監督が変わらないまま・・私もちらりとそう思いました。
お約束は引き継いでくれていたものの、微妙な匂いが違ってしまうものなんだなあと。
そしたらサイクロップスの扱いもだいぶ変わってたでしょうか?
Posted by まりりん at 2006年09月15日 17:38
>お約束は引き継いでくれていたものの、微妙な匂いが違ってしまうものなんだなあと。
アメコミその物が、一つのシリーズを複数のライターさんがストーリーを書き、複数のイラストレーターが絵を描き・・・と言うことが当たり前の世界なのですが、でもできれば3作とも一人の監督さんにお願いしたかったですね。

>そしたらサイクロップスの扱いもだいぶ変わってたでしょうか?
スーパーマンに出演しているかどうかに関わらず、もっと出番があったはずだと、哀生龍は思ってます。
Posted by 哀生龍 at 2006年09月15日 19:06
こんにちは~♪
なんというか、気持ちはすっかり次に控えるスピンオフへ行っちゃったような映画でしたねぇ^^;
「さぁ、さっさと後片付けして打ち上げ行くぞー!」みたいなw
で、置いてかれたのがスコット・・・。
Posted by たお at 2007年01月15日 16:32
>「さぁ、さっさと後片付けして打ち上げ行くぞー!」みたいなw
的を射ている、素晴らしい表現(爆)
監督がころころ変わって、撮影できるのかちょっと心配していたら、こんな作品になってました。
とりあえず3作目が出来たことはとっても嬉しかったのですが、なんとも微妙な気分(^^ゞ

>で、置いてかれたのがスコット・・・。
いや置いてかれたというより、“昔の男について行ってしまった”と言ったほうが、良いのでは・・・(笑)
Posted by 哀生龍 at 2007年01月15日 19:27
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

劇場『X-MEN ファイナルディシジョン』
Excerpt: 原題:『X-MEN The Last Stand』 監督:ブレット・ラトナー 出演:ヒュー・ジャックマン、ハル・ベリー、イアン・マッケラン、ファムケ・ヤンセン、アンナ・パキン、ケルシー・グラマー、レベ..
Weblog: 映画ダイエット
Tracked: 2006-09-11 11:17

X-メン:ファイナルディシジョン
Excerpt: X-Men:The Last Stand 監督:ブレット・ラトナー 出演:ヒュー
Weblog: 豆飛ばして行こう。
Tracked: 2006-09-11 19:13

映画「X-MEN:ファイナル ディシジョン」
Excerpt: 2006年48本目の劇場鑑賞です。公開当日劇場で観ました。「ラッシュ・アワー」「レッド・ドラゴン」のブレット・ラトナー監督作品。並はずれた特殊能力を有するミュータント集団“X-MEN”の活躍を描くマー..
Weblog: しょうちゃんの映画ブログ
Tracked: 2006-09-12 11:55

X-MEN/ファイナル・ディシジョン
Excerpt: 終わるようで終わらない完結編もどき。 まだまだ続いてほしい!
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2006-09-13 14:41

『X-MEN:ファイナル ディシジョン』
Excerpt: 20年前のチャールズとマグニート。 若作りは、GCか?特殊メイクか?
Weblog: ねこのひたい~絵日記室
Tracked: 2006-09-15 16:30

更新情報 2006/9/13 「M★A★S★H」「X-MEN ファイナル・ディシジョン」
Excerpt: CINEMA......「M★A★S★H」、「X-MEN ファイナル・ディシジョ
Weblog: silver glass
Tracked: 2006-09-15 17:39

「X-men ファイナルディシション」
Excerpt: X-men The Last Stand 2006年 アメリカ映画監督 ブレット・ラトナー出演 ヒュー・ジャックマン パトリック・スチャート イアン・マッケラン ハル・ベリー ファムケ・ヤンセン 勝手..
Weblog: マニアの戯言
Tracked: 2006-09-16 22:45

X-MEN ファイナルディシジョン
Excerpt: はじめまして?お久しぶり? いろいろな人がいると思います。 なのでまずは自己紹介。 "HN:うま"と申します。 この頃かなり映画にはまっているので、ガンガンに映画を見に行ってます。 ..
Weblog: Яevolution Baka's Diary
Tracked: 2006-09-19 20:02

X-MEN ファイナル ディシジョン 2006-50
Excerpt: 「X-MEN ファイナル ディシジョン」を観てきました~♪ 愛する息子が、ミュータントに変わってしまったことに悩む科学者が、ついにミュータントの特殊能力を取り消し人間に変える新薬「キュア」の開発..
Weblog: 観たよ~ん~
Tracked: 2006-09-20 07:24

「X-MEN:ファイナル ディシジョン」見てきました
Excerpt:  この前テレビでやっていたX-メンとX-MEN2を見て復習したので、ようやくX-MEN:ファイナル ディシジョンを見に行く事ができるようになりました。と言うわけで、レディースデーで、女性達に混ざって男..
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2006-09-21 02:35

X-MEN:ファイナルディシジョン
Excerpt: 映画、X-MEN:ファイナルディシジョンを見てきました。これぞSF/アクション映画といわんばかりの内容で大満足でした。 ファイナルディシジョンってことで、ミュータントオールスターって感じです。あれだけ..
Weblog: ブログ:映画ネット☆ログシアター
Tracked: 2006-09-26 13:28

X-Men/The Last Stand??X-メン/ファイナル・ディシジョン??
Excerpt: 『X-Men/The Last Stand』 「X-メン/ファイナル・ディシジョン」 ? 〔About The Movie〕  ミュータント、そして人類の運命は!?人気SFシリーズ第3弾! ..
Weblog: Rusty's Cinema Complex
Tracked: 2006-10-10 01:24

X??MEN ファイナルディシジョン
Excerpt:  お恥ずかしながら、このシリーズにハル・ベリーが出演しているとは知りませんでした。  こういう作品を観ていると、やはりハル・ベリーは華のある
Weblog: シネクリシェ
Tracked: 2006-10-10 07:40

X-MEN:ファイナル ディシジョン
Excerpt: 人間との共存を願うミュータントの組織「X-MEN」が弱体化する中、仲間を救うために死んだジーン・グレイ(ファムケ・ヤンセン)が復活。その一方、ミュータントを人間に変える新薬“キュア”が開発され、ウルヴ..
Weblog: スーパーヅカン
Tracked: 2006-10-20 01:46

X-MEN:ファイナル ディシジョン (X-Men:The Last Stand)
Excerpt: 監督 ブレット・ラトナー 主演 ヒュー・ジャックマン 2006年 アメリカ映画 105分 アクション 採点★★★ 無敵の帝国軍が毛むくじゃらのチビッコにコテンパンにされたり、辻褄合わせを放棄し禅問答..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2007-01-15 16:33

X-MEN ファイナル ディシジョン
Excerpt: 製作年度 2006年 製作国 アメリカ 上映時間 105分 監督 ブレット・ラトナー 製作総指揮 スタン・リー 、ジョン・パレルモ 脚本 ザック・ペン 、サイモン・キンバーグ..
Weblog: タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌
Tracked: 2007-01-22 13:22

X-MEN ファイナルディシジョン
Excerpt: 1,2がかなり面白かったので 最終話といわれているこの作品は是非劇場で観たいと思っていたのだけれど やっとDVDで観ました。f(^^;) プロフェッサーXの右腕だったジーンの死にいまだ動揺す..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2007-01-24 13:52