2012年10月23日

エクスペンダブルズ2

The Expendables 2

公開中なので控えめに。

少数精鋭の傭兵部隊“エクスペンダブルズ”のリーダーであるバーニー・ロス(シルヴェスター・スタローン)は、前回の仕事において彼らのせいで利益を逃したと考えているCIAのチャーチ(ブルース・ウィリス)から、ある任務をごり押しされた。
アルバニア領にあるガザク山脈に墜落した中国の輸送機の金庫に入れられている、機密データの入ったケースを回収する仕事だ。
バーニー、リー・クリスマス(ジェイソン・ステイサム)、ヘイル・シーザー(テリー・クルーズ)、トール・ロード(ランディ・クートゥア)、ガンナー・ヤンセン(ドルフ・ラングレン)、そして若い新人ビリー・ザ・キッド(リアム・ヘムズワース)がこの任務に就いた。
更に、金庫の暗証番号解読・解除のために、チャーチは女性エージェントのマギー(ユー・ナン)を彼らに同行させた。
彼らの腕を持ってすれば、簡単な仕事に思えた。
ところが、ケースを回収して輸送機から出てきた彼らを、ヴィラン(ジャン=クロード・ヴァン・ダム)と右腕ヘクター(スコット・アドキンス)率いる別の傭兵部隊が待ち構えてきた。
見張りに立たせていた味方1人が人質になっていたため、バーニーは仲間に武器を捨てさせ、ケースを渡すのだった。
が、ヴィランは人質を帰すどころか、バーニーたちの目の前で・・・
ケースを取り戻す事はもちろん、仲間の復讐のために、ヴィランと彼の部隊を殲滅すべく、行動を起こすのだった。

ストーリーは有って無きが如しと言うか、この作品は良い意味でのご都合主義
主役級のアクションスターを大量に取り揃えているために、彼らの見せ場をたっぷり作れる様なストーリー展開になっているのだ。
この作品では、それが正しいストーリーの扱われ方(笑)
途中退場してしまうイン・ヤン(ジェット・リー)、美味しい所に登場するブッカー(チャック・ノリス)、そして今回はちゃんと出演(?)のトレンチ(アーノルド・シュワルツェネッガー)、新たに参戦のリアム・ヘムズワース等、出番が短めのキャラも、ちゃんと印象に残る見せ場がある。

男だらけの集団ならではの、ガキっぽいやり取りも楽しい。
有名な代表作からのセリフやそのキャラをネタにしたちょっとしたセリフも、露骨過ぎる分かりやすさが楽しい。
派手なアクションや、色んな武器が出てくるのも楽しい。
現実世界でこんな事件が起きて必要以上にパワフルな戦闘が繰り広げられたら最低な事だが、あくまでもこれは映画の中の出来事だと割り切って見る分には、頭を空っぽにして気楽に見られて楽しい。

が、反面、頭を空っぽにし過ぎて、見終わった瞬間“アクションが凄くて会話が可笑しかったなぁ~”以外の記憶が無いという・・・(^^ゞ
ストーリーが断片的にしか記憶に残っていなかったから、一生懸命思い出しながらあらすじを書いたような状態。
オープニング前が結構長くて、それだけで1つのミッションになっていたわけだが、ざっくりあらすじから切り落としてしまった ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

blogram投票ボタン ← 宜しかったらクリックを! このブログの最近の傾向が分かる、かも?
posted by 哀生龍 at 06:22| Comment(6) | TrackBack(10) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スルーするつもりが観てしまいました!(^_^;)
個人的には前作よりは楽しめたんですが、おっしゃるとおり、ほとんど残って無いですね(^_^;)
一人一人の出番はあったけど短めなので余計にそう思うのかもしれませんね。
TBさせてくださいね。
Posted by もくれん at 2012年10月24日 20:05
■もくれんさん
>一人一人の出番はあったけど短めなので
やはり主役級の方が多いので、みんなに出番を作っていくと、どうしても1人1人の持ち時間は・・・(^^ゞ
これだけのキャストが一堂に会してくれるのは嬉しいんですけどね!
Posted by 哀生龍 at 2012年10月25日 06:28
>“アクションが凄くて会話が可笑しかったなぁ~”以外の記憶が無い
それでいいんです!
それこそがこの映画の全てですしw
チャック・ノリスの扱いなんてほとんど縁起物でしたし、本来ならこの映画で新年を迎えたいほどで。
Posted by たお at 2012年10月30日 00:28
■たおさん
>チャック・ノリスの扱いなんてほとんど縁起物でしたし

お恥ずかしながら、出演作は恐らく3作も見ていないんじゃないかと思うのです。
が、なぜか名前は良く知っているし、名前を聞くと“凄い人”という単語がパッと思いつくぐらい、なぜか良く知っているような気にさせてくれる方(笑)

そんな知ったかぶりの哀生龍ですら、「チャック・ノリスも出るのか?」「うわっ! 凄い贅沢な使い方じゃないか!!」と思ってしまったので、彼をご存知のたおさんはもっとテンションが上がったのではないかと推察いたします。
Posted by 哀生龍 at 2012年10月30日 12:22
またまた やっちゃったよスタ郎
さすがエクスペンズの親分だわ(こうじゃなきゃスターの名がすたる)

まるで ゴキブリホイホイに集まってきたゴキブリみたいにおっさん俳優たちが集合しちゃったよ(スタ郎の大号令はスゴい)


ブル夫(→ブルース・ウィリス)は 任務にケチつけてきて 別の任務を押し付けてきやがった(イチイチ けちつけんなてめえでは手を汚さんクセによお)

で 現地に直行したら・・・

悪役ボスの 板三郎(→ジャン・クロード・バンダム)たちが呼ばれてないのに ジャジャジャジャ~ン(戦隊ヒーローみたいにね)

新人エクスペンメンバーのリア坊ちゃん(→リアム・ヘムズワース)の命と プルトニウムの鉱山の見取り図のディスクを奪って逃走( ディスクだけじゃ飽き足りんのかよ)

リア坊のカタキじゃぁ 野郎ども~ いくぞ~と意気込むスタ郎(エクスペンの総量を持って出動じゃ)

さらに 敵のアジト近くに潜入して 朝っぱらからハデに敵の軍隊から奇襲にあっちゃったよ(ホント ツイてねえ)

で、ピンチのときにまたまた ヒーローの登場 チャキ夫(→チャック・ノリス)だよ(なつかしいなぁ~生きてたんだぁって失礼じゃ)

近くの村々じゃ 男の働き手が みんな板三郎にプルトニウム発掘の労働に持ってかれた・・・(このままじゃ 女子供どころか草の根一本たりとも持っていかれるわ)

さあ 板三郎の部隊が 子どもかっさらいに来た(敵襲、敵襲、 ガラン、ガラン)

さっそく ”男祭り”始めるぞぉ、とスタ郎(まずは腕ならし)

鉱山へ出発・・・が 板三郎たちのワナにかかって鉱山に生き埋め(やべえ、油断した)

工学大学で博士号取得したっていうのに爆弾作りしたら 不発に終わったドル仁(→ドルフ・ラングレン) いったい 何を勉強してきたってんだぁ
が ここでまたまたまたヒーロー登場 シュワ彦(アーノルド・シュワルツェネッガー)
ブルドーザーで ジャジャジャジャ~ン(戻ったぞ 合言葉はアイル・ビー・バックじゃ)

さあ 板三郎たちを退治に行くぞと意気込んだら 今度はブル夫が来て ”オレにも男祭りにも参加させろ”と調子のいいこと言ってきたわ・・・さんざん 裏で糸を引いて他人に汚れ仕事ばっかだったクセに おいしいトコは持っていこうとする(呆れるねえ)

空港でハデにやっちゃってくれるぜ”男祭り” もうやりたい放題じゃな(バンバンババァ~ン)


スタ郎と板三郎の一騎打ち・・・(男祭りも佳境になったぜ)板三郎も 格闘術はなかなか・・・(板三郎も”男祭り”の参加者だからね)

 うげえとなったのは ユー子(ユ・ナン)の首切り取り・・・ターキーを切り分けられるかと 言われて 切り分けちゃったよ敵将の首を(女性のクセにえげつねえわ)

最後は戦死したリア坊に乾杯v-275と仇を取ったことに祝福

ラストのセリフで ハゲイサム(→ジェイソン・ステイサム)が友の忠告としてスタ郎に ボクシング習ったほうがいいよと言いやがったわ(もう完全にロ〇キーのオマージュやんけ)
Posted by zebra at 2016年02月25日 11:25
■zebraさん
レスがとても遅くなってごめんなさい。

熱いコメント、もとい、熱い作品紹介ですね(笑)
「エクスペンダブルズ3」にも以前コメントを頂きましたが、豪勢な“男祭り”映画がお好きですか?
それとも、どなたかお目当ての俳優さんがいらっしゃったとか?

>さすがエクスペンズの親分だわ
“スタ郎”親分が召集をかける映画だからこそ、これだけの“男祭り”が出来るんですよね!
Posted by 哀生龍 at 2016年02月29日 06:02
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/298613143

この記事へのトラックバック

『エクスペンダブルズ2』(2012)
Excerpt: 最強の消耗品軍団が帰ってきました! 早速<日本語最強吹替版>とやらで鑑賞してきました。 軍団の構成員はシルベスター・スタローン(ささきいさお)を筆頭に、ジェイソン・ステイサム(山路和弘)、ジェ..
Weblog: 【徒然なるままに・・・】
Tracked: 2012-10-23 19:18

『エクスペンダブルズ2』 ゆる〜い展開だけど前作よりは(*`д´)b OK!
Excerpt: TV放映で良いか〜と思ってたんですが、親に誘われたので観てきました(^_^;) 両親には大ウケでしたよ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!                THE ..
Weblog: 。・:*:・食べて、笑って、映画観て,。・:*:・
Tracked: 2012-10-24 20:06

映画「エクスペンダブルズ2」感想
Excerpt: 映画「エクスペンダブルズ2」観に行ってきました。シルヴェスター・スタローンを筆頭に、往年のハリウッド人気アクションスターが一堂に会した前作「エクスペンダブルズ」の続編。...
Weblog: タナウツネット雑記ブログ
Tracked: 2012-10-29 20:47

エクスペンダブルズ2 (The Expendables 2)
Excerpt: 監督 サイモン・ウェスト 主演 シルヴェスター・スタローン 2012年 アメリカ映画 103分 アクション 採点★★★★★ “デートに映画”ってのが主流じゃなくなっちゃったようですけど、劇場で掛かっ..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2012-10-30 00:26

「エクスペンダブルズ2」 筋肉アベンジャーズ
Excerpt: 一昨年の秋、公開されてヒットとなった「エクスペンダブルズ」の新作です。 前作「エ
Weblog: はらやんの映画徒然草
Tracked: 2012-10-30 22:37

映画「エクスペンダブルズ2」ドリームチーム再び集結
Excerpt: 「エクスペンダブルズ2」★★★☆ シルヴェスター・スタローン、ジェイスン・ステイサム、 ジェット・リー、ドルフ・ラングレン、 チャック・ノリス、ジャン=クロード・ヴァン・ダム、 ブルース・ウィリス、ア..
Weblog: soramove
Tracked: 2012-11-01 07:22

エクスペンダブルズ2
Excerpt: Data 原題 THE EXPENDABLES 2 監督 サイモン・ウェスト 出演 シルヴェスター・スタローン  ジェイソン・ステイサム  ジェット・リー  ドルフ・ラングレン  アーノルド・..
Weblog: 映画 K'z films 2
Tracked: 2012-11-03 18:43

『エクスペンダブルズ2』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「エクスペンダブルズ2」□監督 サイモン・ウェスト□脚本 シルベスター・スタローン□キャスト シルベスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、   ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2012-11-05 12:34

エクスペンダブルズ2 : お祭り騒ぎだよ~~!!
Excerpt:  花巻東の大谷翔平投手、メジャー挑戦するみたですね。メジャーで成功するとかしないとかではなく、大谷君、君はサイコーにかっこよいですよ。ちなみに、今日は年二回の同窓会の
Weblog: こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
Tracked: 2012-11-13 11:48

映画『エクスペンダブルズ2』を観て
Excerpt: 12-81.エクスペンダブルズ2■原題:The Expendables 2■製作年、国:2012年、アメリカ■上映時間:102分■字幕:林完治■観賞日:10月20日、渋谷シネパレス(渋谷)■料金:1,..
Weblog: kintyre's Diary 新館
Tracked: 2013-01-03 22:40