2014年08月11日

バトルフロント

Homefront

公開中なので控えめに。

最近ルイジアナ州のある町に越してきたフィル(ジェイソン・ステイサム)は、妻を亡くし、9歳のマディ(イザベラ・ヴィドヴィッチ)を男手1つで育てていた。
娘に護身術を教えたのが仇となり、マディは学校のいじめっ子テディ(オースティン・クレイグ)に怪我を負わせてしまう。
学校に呼び出されたフィルに食って掛かるテディの母キャシー(ケイト・ボスワース)は、自分の子供がやったことを棚に上げて喚きたてた。
その上、子供やロドリゲス保安官(クランシー・ブラウン)が見ている前で、夫のジミー(マーカス・ヘスター)までフィルにやり込められてしまい、腹に据えかねたキャシーはゲイター(ジェームズ・フランコ)に言いつけた。
ゲイターは麻薬の製造と密売の裏の顔を持ち、地元の警察に小物の情報を流してお目こぼしをしてもらっている、地元のボス。
元は子供の喧嘩で薬が切れて苛立っているだけの妹の言うとことだからと軽く流していたゲイターだったが、ちょっと脅してやるつもりで忍び込んだフィルの荷物の中から、フィルの素性を知り・・・
販路を広げるいいチャンスだとばかりに、恋人シェリル(ウィノナ・ライダー)を使って大きな麻薬組織の一員、危険な男サイラス(フランク・グリロ)に接触を図った。

チャック・ローガンが書いた原作は読んだことが無いのだが、フィル・ブローカーを主人公とする作品は何作かあり、「ホームフロント」は2005年の作品のようだ。
これをスタローンが脚本にしたとのこと。

ストーリー的にはサスペンスではあるがストレートで分かりやすく、良い意味で頭を使わずに見ることが出来た。
ステイサムのアクションに集中できたというか(笑)
彼の場合、スーツでビシッと決めてドライヴィングテクニックを魅せるキャラもいいし、銃を撃ちまくる荒っぽいキャラもいいが、素手でのスピーディーな肉弾戦がやはりワクワク出来て楽しい。
乗馬シーンもあるし、とっても珍しいことに“パパ”の顔や微笑なんかも見られて、美味しいというか珍味というか・・・
小学校のカウンセラーのスーザン(ラシェル・ルフェーヴル)と、ちょっと良い雰囲気になったりも。

ヤク中でへろへろしたキャラも多いジェームズ・フランコは、製造販売の側に回って地元ではちょっとおっかない存在に。
と言っても、小さな町のボス猿など狡猾な小物といった程度で、フィルにとってはどうってことも無い存在。
ただ、娘のことがあるから一応フィルも警戒はしていたが。
そして、虎の威を借る狐そのものの、きゃんきゃんうるさいキャシーには、本当にいらいらさせられた。
兄にすぐに頼り、薬をねだり、子供の喧嘩の復讐を頼み・・・
嫌な女だが、以外にも後半のあるシーンでは・・・・ 彼女も母親なんだな、やっぱり。

“南部”ルイジアナ州の小さな町、という舞台もひとつのキャラだろう。
町に漂う閉塞感や結束力。
よそ者に対する拒絶反応。
ちょっと悪い噂が流れたり、誰か1人と敵対したら、町中が・・・・
怖いなぁ・・・・

blogram投票ボタン ← 宜しかったらクリックを! このブログの最近の傾向が分かる、かも?
posted by 哀生龍 at 06:11| Comment(2) | TrackBack(3) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅らばせながら、あけましておめでとーございます!
本年度も宜しくお願いいたします。
で、本作。
スタが絡んでるせいもあってか、どこか懐かしい真っ直ぐな作品でしたねぇ。
>ステイサムのアクションに集中できた
ホント、そのとーりw
でも、父親役が意外と様になってたなぁと。
Posted by たお at 2015年01月17日 12:43
■たおさん
こちらこそ、今年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

>どこか懐かしい真っ直ぐな作品でしたねぇ
捻った作品もいいですが、真っ直ぐな作品も良いですよね!

>父親役が意外と様になってたなぁと
見る前は、どうかなぁ・・と不安に思う部分もあったのですが、本当に“意外と”様になっていたと思います(笑)
Posted by 哀生龍 at 2015年01月17日 13:26
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

バトルフロント (Homefront)
Excerpt: 監督 ゲイリー・フレダー 主演 ジェイソン・ステイサム 2013年 アメリカ映画 100分 アクション 採点★★★ 何やら「田舎で暮らしたい!」って人が少なからずいるようで。同じ顔ぶれがずーっと同じ..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2015-01-17 12:41

『バトルフロント』
Excerpt: バトルフロント 引退した潜入捜査官が素性がバレ、 息子を殺されたギャング団に狙われる... 【個人評価:★★★ (3.0P)】 (自宅鑑賞) 原題:Homefront
Weblog: cinema-days 映画な日々
Tracked: 2015-04-13 22:48

映画 『バトルフロント』
Excerpt:             JUGEMテーマ:洋画 ..
Weblog: こみち
Tracked: 2016-12-26 20:48