2015年04月23日

ワイルド・スピード SKY MISSION

Furious Seven
Furious 7
Fast & Furious 7
Wild Speed: Sky Mission

ワイルド・スピード スカイミッション


公開中なので控えめに。

ヨーロッパで暗躍していたオーウェン・ショウ(ルーク・エヴァンス)率いる巨大国際犯罪組織を叩き潰し、今までの罪も帳消しとなり、平和な時を過ごしていたドミニク(ヴィン・ディーゼル)とその仲間。
しかし、オーウェンの兄デッカード・ショウ(ジェイソン・ステイサム)が復讐の為に現れたことにより、再び戦いの場に引き戻される。
デッカードは元英国特殊部隊の隊員。
格闘術も銃の腕前もドライヴィング・テクニックも優れている。
DSS(米国外交保安部)の捜査官ホブス(ドウェイン・ジョンソン)は病院送りにされ、ブライアン(ポール・ウォーカー)の家は爆破され、ハン(サン・カン)は東京で殺されていた。
集結したドミニクのチームに極秘諜報機関の“ミスター・ノーバディ”(カート・ラッセル)が、神出鬼没のデッカードを見つけるためのある提案をした。
中東のテロリストのジャカンディ(ジャイモン・フンスー)に拉致された天才ハッカーのラムジー(ナタリー・エマニュエル)を奪還したら、ラムジーが作った追跡装置“神の目”をデッカード捜索に使ってもいいというのだ。
提案を受け入れたドミニクたちは、大胆な方法で山岳地帯に乗り込みジャカンディ達の車を襲撃。
無事ラムジーを奪還したものの、肝心の装置は“安全過ぎる場所”に移ってしまっていた。
彼らは装置を手に入れ、デッカードを返り討ちにすることが出来るのであろうか?

ジェイソン・ステイサム目当て。
1作目と予習のために見た6作目しか見ていない。
が、確かこの作品って公道レースが見せ場じゃなかったっけ?
タイトルどおり、車が空中を飛び回っていたが。
車で走っているシーンは、ジェイソン・ステイサムがどうしてもトランスポーターに見えてしまうとか、段々頭が麻痺して眠たくなってしまうとか、ファンの皆様には申し訳ない感じだった。
やはりジェイソン・ステイサムは肉弾戦の方が見ていて楽しい。
しかし、撮り方(カメラワーク)は哀生龍があまり好きではないタイプだったのが、残念。
少し引き気味で動き全体が見えるほうが、スピードに乗った流れるようなアクションが見て取れて好きなんだよね。

そして、楽しそうにしているカート・ラッセルを見ると、どうしてもスネーク・プリスキンが思い出されてしまう。
ミスター・ノーバディは高みの見物をするようなタイプじゃなくて、自ら現場に出ていくタイプ。
そんな所もカート・ラッセルに似合っていたと思う。

やはり、ポール・ウォーカーを追悼するようなシーンがあった。
特別ファンでは無い哀生龍でもしんみりしてしまったから、ファンにとっては・・・
作品その物は、完成前に亡くなったとは思えないほど、無理やり繋いだと感じる部分はなかった。
ドミニク、ブライアン、レティ(ミシェル・ロドリゲス)、テズ(クリス・“リュダクリス”・ブリッジス)、ローマン(タイリース・ギブソン)、ドミニクの妹でブライアンの妻であるミア(ジョーダナ・ブリュースター)。
彼らは仲間以上の“家族(ファミリー)”であることを強調していたような気がする。
というよりも、その部分を中心に据えた作品だった。

blogram投票ボタン ← 宜しかったらクリックを! このブログの最近の傾向が分かる、かも?
posted by 哀生龍 at 06:00| Comment(6) | TrackBack(9) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。哀生龍さんは、ユーロ・ミッションからご覧になったんですね。
私も、特にポール・ウォーカーのファンという訳でもないのに、思わず涙が出てしまいました。

ジェイソン・ステイサムが出ているので、もしかしたら…と思ったら、ちゃんと予習までしているので、楽しみにしてました。
スネークを思い出したというところが嬉しい。

このシリーズって確かに、肉弾戦よりもスーパーリアルの方を凄いとするシリーズですよね^^;
Posted by とらねこ at 2015年05月03日 01:27
■とらねこさん
>特にポール・ウォーカーのファンという訳でもないのに、思わず涙が出てしまいました。
彼の大ファンのネット友達から出演作を紹介されたことが彼との出会いだったので、ファンというほどではないのに他人事に思えずグッと来てしまいました。

>肉弾戦よりもスーパーリアルの方を凄いとするシリーズ
大昔のキャノンボールのシリーズや、新旧のデス・レースのシリーズは割と楽しんで見られるのに、ワイルド・スピードのシリーズはなぜか・・・
このリアルさが哀生龍の好みからずれているのかもしれません。
Posted by 哀生龍 at 2015年05月03日 10:05
ハゲの参戦率がハンパなく多かったですね笑

私もジェイソンステイサムが車を運転しているところとか肉弾戦をしているシーンなんかは、トランスポーターのフランクマーティンにしか見えませんでしたw

もちろんカートラッセルもww
Posted by tagoo@アクションSF映画予告編まとめ at 2015年06月14日 09:36
■tagooさん

>ハゲの参戦率がハンパなく多かったですね笑
“いかしたハゲ俳優”そのものが、どんどん増えてきているような(笑)

>トランスポーターのフランクマーティンにしか見えませんでしたw
>もちろんカートラッセルもww
はまり役があることの功罪でしょうか。
Posted by 哀生龍 at 2015年06月14日 09:54
ステイサムはいつも以上にステイサムだし、ロック様もいつも以上にロック様。そこに人一倍楽しそうなカート・ラッセルが絡むもんだから、主演のはずのヴィン・ディーゼルの影が…^^;
なんかもうスペシャルゲストが出るってのが恒例となってきたこのシリーズ。次回作ではウィル・スミスやデンゼルの噂もありますけど、乗り物が好きそうでツルんとしたビッグネームと言えば、やっぱニコケイを忘れちゃダメな気がw
Posted by たお at 2015年09月11日 23:21
■たおさん
レスが遅くなってごめんなさい。

>主演のはずのヴィン・ディーゼルの影が…^^;
そう言えば、主役は彼でした!
というぐらい、でしたね(苦笑)
活躍はしていたのに。

>乗り物が好きそうでツルんとしたビッグネーム
“ツルん”が必須用件だったとは(爆)
Posted by 哀生龍 at 2015年09月15日 06:17
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/417760730

この記事へのトラックバック

映画:ワイルドスピード スカイミッション 最大のピンチを切り抜けるのみならず 感動までさせられるとは!
Excerpt: 007シリーズがやや失速気味の中、いつの間にかダイハード・シリーズ越えの第7作とは、今や「シリーズ物の王者」になったと言っても過言でない。 ところが今回はシリーズ最大の危機。 ご存じの通り、メイ..
Weblog: 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
Tracked: 2015-04-26 01:19

映画「ワイルド・スピード SKY MISSION(日本語字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし
Excerpt: 映画 『ワイルド・スピード SKY MISSION(日本語字幕版)』 (公式)を本日、劇場鑑賞。採点は余裕の ★★★★ ☆ (5点満点で4点)。100点満点なら90点にします。 ..
Weblog: ディレクターの目線blog@FC2
Tracked: 2015-04-26 20:50

『ワイルド・スピード SKY MISSION』がウケる国はどこ?
Excerpt:  【ネタバレ注意】  ワイルド・スピードシリーズがもっとも受けている国はどこだろうか。  世界でヒットする映画はたくさんあるが、そのヒットの仕方は様々だ。全世界で12億7422万ドルもの興行収..
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2015-05-02 23:34

『ワイルド・スピード SKY MISSION』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「ワイルド・スピード SKY MISSION」□監督 ジェームズ・ワン□脚本 クリス・モーガン□キャスト ヴィン・ディーゼル、ポール・ウォーカー、ジェイソン・ステイサ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2015-05-08 09:27

「ワイルド・スピード スカイ・ミッション」
Excerpt: ポール・ウォーカーに敬意を表して、彼の最後の「ワイルド・スピード」は敢えて観ない、という選択肢もあった。近頃の「ワイルド・スピード」は、ファミリーを強調し過ぎていたので、ことファミリーに関して言えばそ..
Weblog: ここなつ映画レビュー
Tracked: 2015-06-03 12:45

ワイルド・スピード SKY MISSION
Excerpt: ワイルド・スピード SKY MISSION '15:米 ◆原題:FAST & FURIOUS 7 ◆監督:ジェームズ・ワン「インシディアス」「ソウ」 ◆出演:ヴィン・ディーゼル..
Weblog: C'est joli〜ここちいい毎日を♪〜
Tracked: 2015-06-21 23:05

「ワイルド・スピード SKY MISSION」 ポール・ウォーカーを悼む
Excerpt: アクション映画で、ほぼ同じようなキャストでシリーズが7作も続く作品は珍しい。 そ
Weblog: はらやんの映画徒然草
Tracked: 2015-06-28 23:27

ワイルド・スピード SKY MISSION
Excerpt: FURIOUS 7/FAST & FURIOUS 7 2015年 アメリカ 137分 アクション 劇場公開(2015/04/17) 監督: ジェームズ・ワン 『インシディアス 第2章』 ..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2015-09-04 13:48

ワイルド・スピード SKY MISSION (Furious Seven)
Excerpt: 監督 ジェームズ・ワン 主演 ヴィン・ディーゼル 2015年 アメリカ/日本映画 140分 アクション 採点★★★ どうやってもポール・ウォーカーの死について避けて書くことが出来ないので、冒頭に触れ..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2015-09-11 23:22