2015年05月07日

フォーカス

Focus

公開中なので控えめに。

美人のジェス(マーゴット・ロビー)のハニー・トラップをあっさり見破ったニッキー(ウィル・スミス)は、天才詐欺師
代々続く詐欺師である上、その計画力と才能を生かして、詐欺集団での大きなプロジェクトも行っていた。
本当に得意なのはスリだと言うジェスも腕を磨き、ニッキーの仕事に参加させてもらえることに。
街中が浮き足立つスーパーボールの開催期間中、ありとあらゆる方法で荒稼ぎしたニッキーのチーム。
いつしかジェスの美貌と才能に、ニッキーはになっていった。
だが、無事プロジェクトを成功させた翌日、スーパーボールの決勝戦の会場で・・・
VIP席で観戦しながらジェスと小さな賭けを楽しんでいたニッキーは、近くに座っていたリー・ユァン(B・D・ウォン)から声をかけられ、彼と賭けを始めてしまう。
終いには、プロジェクトで稼いだ金を全て賭けてしまい・・・・
ニッキーは、ジェスの前から姿を消してから3年後、レーシングチームのオーナーでありエンジンの開発者でもあるガリーガ(ロドリゴ・サントロ)と手を組んで、ライバルチームのマキューエン(ロバート・テイラー)に偽の新作エンジンをつかませる詐欺を働こうとしていた。
ニッキーにとっては簡単な仕事のはずだったのだが、なんとガリーガの傍にはジェスがいるではないか。
その上、ガリーガの側近でボディガードのオーウェンズ(ジェラルド・マクレイニー)は詐欺師のニッキーを警戒して、常に目を光らせている。
ニッキーは、冷静さを失わずに、最後の最後で賭けに勝つことが出来るのであろうか?

何を書いても、ネタバレやストーリーの展開を示唆してしまいそうで、これ以上は書けない。
下手に感想を書くことも、危なくて出来ない。
詐欺やスリのテクニックを分かりやすく説明してくれるシーンもあり、観客は“騙された事が分からない”と言う事は無いから、気楽に見て楽しめばいいと思う。
あえて“見破ってやる”と気合を入れて見ると、逆に、製作者側の意図(どの部分で観客を騙そうとしているのか)を深読みし過ぎて、“何が嘘だっんだ?”と混乱するかもしれない。
疑って見ると、「あの人はこの人を本当は騙そうとしているんじゃないか?」「実はライバル詐欺師のスパイなんじゃないのか?」「潜入捜査官じゃないのか?」と際限なく疑いたくなるから、止した方が良い(笑)
哀生龍の場合は、ビックリするような種明かし(秘密の暴露)は無かった。
あの人は正体を隠しているんじゃないのか? とどうしても疑いたくなるキャラがいたが、残念ながらそのキャラには裏が無かった(苦笑)
そして、あのエピソードはきっと何かの伏線だろうと思ったら・・・

こいつは絶対にニッキーを裏切らないだろうなと思ったのは、見た目見特徴があり過ぎるファーハド(アドリアン・マルティネス)。
いつ見ても、ジャバ・ザ・ハットに似ているなぁ・・・と(笑)
こんなに見た目に特徴がある人が悪いことをしていたら、誰かの印象に残って捕まってしまうと思うのだが、そうならない所がプロの腕?

ニッキーの仲間でリーダー格のホースト(スレナン・ブラウン)やガレス(グリフ・ファースト)たちが、マジックでも見られるウォッチ・スチールやピックポケット・プットポケットなどのスリの技をチームプレーで鮮やかに見せてくれるシーンは、手口が分かっていても楽しい。
実際に海外の観光地では子供まで使ってこのようなスリが横行しているのだから、笑い事じゃないよなぁ・・・
中学高校の頃、学校の机をはさんで座って喋りながら、その相手の胸の校章や委員会や部活のバッジを気付かれずに取るのが得意だった。
取ったことを明かした上で、更に話している最中にまた付けてしまうことも出来た。
ちなみに留め具のタイプは、管ピン(管付ピン)だった。
それ程手際が良いわけではないが、友達から腕時計を取ることも成功した。
掏り取るスリルが楽しいのではなく、相手の驚いた顔を見るのが楽しかった。
・・・・・あくまでも、過去の思い出。

「フォーカス」のエンドロールで流れた懐かしい曲は「風のささやき」
これって、何かのテーマ曲だったよなぁ・・・・
と気になって帰ってから調べたら、「華麗なる賭け」のテーマ曲だった。
意味深長・・?

blogram投票ボタン ← 宜しかったらクリックを! このブログの最近の傾向が分かる、かも?
posted by 哀生龍 at 06:14| Comment(2) | TrackBack(3) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
哀生龍さんが、そんなに手先が器用だったなんてw
スリをグループ組んでやってるのが本当楽しいですよね。
あと後半、確かに深読みしすぎるとちょっと拍子抜けする感じではありますよね〜。

そうそう、『俺たちスーパーマジシャン』も見たので、哀生龍さん書いてらっしゃるかなあと検索したのですが、これは書いていらっしゃいませんでしたね。
しかし、『俺たち〜』で始まるタイトルの多いこと多いこと。
ザクザク出てきました(爆
Posted by とらねこ at 2015年05月15日 20:32
■とらねこさん
>哀生龍さんが、そんなに手先が器用だったなんてw
子供の頃にTVのマジック番組を見て、片手に注目を集めておいて実は反対の手で・・・ということを知り、試してみたら上手く行ってしまったのでした(笑)

>確かに深読みしすぎるとちょっと拍子抜けする感じ深読みさせるようなキャッチコピーに、まんまと騙された?(苦笑)

>『俺たちスーパーマジシャン』
プラットパック/アパトーギャング系は好きなので、ちゃんと見てはいるのですが・・・
数年前より徐々にサボり癖が(´~`ヾ) ポリポリ・・・
Posted by 哀生龍 at 2015年05月17日 21:58
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/418541989

この記事へのトラックバック

映画:フォーカス Focus ウィル・スミスが天才詐欺師に扮し、一般市民、大金持ち、そして観客をハメる。
Excerpt: チラシのコピーは、"視線"を盗め どういうことか? 「視線(フォーカス)」を盗み相手の注意力をそらす。 人が一度に本当に集中できるのは一つのことに限られてしまう。 このた..
Weblog: 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
Tracked: 2015-05-16 08:37

騙しと恋と
Excerpt: 11日のことですが、映画「フォーカス」を鑑賞しました。 30人近くの詐欺集団をまとめるニッキーは半人前な女詐欺師ジェスに可能性を見いだし ノウハウを伝授する。 やがて二人は恋に落ちるが 恋愛は仕事の..
Weblog: 笑う社会人の生活
Tracked: 2015-05-22 22:00

『フォーカス』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「フォーカス」□監督・脚本 グレン・フィカーラ、ジョン・レクア□キャスト ウィル・スミス、マーゴット・ロビー、ロドリゴ・サントロ、 ジェラルド・マクレイニーオー、エイ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2015-06-13 07:39