2005年06月19日

バットマン ビギンズ

公開中だから控えめに

幼い頃両親を目の前で殺されたブルース・ウェイン(クリスチャン・ベイル)は、悪を知り悪を倒す術を手に入れるべく、自ら悪人となって世界を放浪していた。
そんな彼に手を貸してくれたのが、ラース・アル・グール(渡辺謙)と代理人のヘンリー(リーアム・ニーソン)だった。
7年ぶりにゴッサムシティに戻ってきたブルースは、父の遺してくれた会社の応用科学部フォックス(モーガン・フリーマン)と執事のアルフレッド(マイケル・ケイン)の助けを借りて、悪を倒すバットマンとなったのだった。

犯罪組織のファルコーネ(トム・ウィルキンソン)、精神科医クレイン(キリアン・マーフィ)、社長代理アール(ルトガー・ハウアー)。悪にも色々なタイプがいる。
特にキリアンの知的で落ち着いた表情と、別の面を見せた時の表情の違いは、思ったよりこの役者は面白味があるぞ!!と感じさせる物があった。

ブルースの父はライナス・ローチ。 優しく温かく大きな存在。
幼馴染で検事の道に進み、表世界で正義を行うレイチェルはケイティ・ホームズ。
現場のたたき上げの刑事ゴードンは子供に優しく、自分の家族も大切にしている男。ゲイリーがあの人懐っこい瞳で演じている。
子役のガス・ルイス君の表情も良かったなぁ~

バットマンが誕生したエピソードだから、武器やコスチュームは既存品に手を加えた物。 バット・モービルなど、軍事用装甲車そのもの(笑) そこらへんの細かいこだわりが好き!
この後何年もかけて、少しずつオリジナリティを出してセンスも良くなっていくのだろう・・・

渡辺謙が出ているあたりの部分は、ストーリー的にはあったほうがいいのだが、映像的には陳腐(苦笑) ジャッキー・チェンとかジェット・リーとかの初期の頃の“修行物”を思い出す(^^ゞ
後半次第にスピード感が上がってきて、2時間20分は長く感じなかった。

アメコミなのに、主要キャストにはアメリカ人の俳優さんが極僅か。
個人的には嬉しい事だ!
このキャスティングは成功だったと思う。
posted by 哀生龍 at 00:42| Comment(29) | TrackBack(26) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バットマンシリーズは見たことがないのですが、予告編を見たら面白そうだったのと、「メメント」の監督だというので、見に行こうと思っていたところでした。哀生龍さんの感想、参考になりました!
Posted by くまごろう at 2005年06月19日 00:47
くまごろうさん UPした途端コメントがついて、ビックリ(笑)
キャスト的に、バットマンに余り馴染みが無い方でも楽しめると思います。
映像はやや暗めですが、それはバットマンらしい部分かな?
Posted by 哀生龍 at 2005年06月19日 00:58
初めまして。
哀生龍のインプレッションに、私の印象に近いものを感じました。
トラックバックさせていただきます。
Posted by 太鼓屋 at 2005年06月19日 03:30
キリアン・マーフィ、面白そうな俳優さんですね~!
ゲイリー・オールドマンを初め、本当に「むむ、出来る!」という俳優ばかり集めてましたね。
その中でケイティ・ホームズがちと弱かったな、と小生は思いました。可愛いけど、華がない。

脚本がかなり細かく目配りしてあっただけでは無く、視覚的にも凝ったものだったので、珍しく劇場に再び行ってみようかなと思っている所です。もっと細かい所を観る為に…。
Posted by sheknows at 2005年06月19日 09:28
>太鼓屋さん
TB&コメント 有難うございます。
後ほどお伺いしますね!

>sheknowsさん
キリアン・マーフィはアイルランド出身で、割と最近目にする人です。
「28日後・・・」「ダブリン上等!」を見ていますが、表情がやや暗めというイメージが(苦笑)
>ケイティ・ホームズがちと弱かったな
そう思います(苦笑) 昔はもう少し笑顔が可愛かったんですが、何かこの作品では顔に疲れを感じさせて、確かに華が無かったですね(^^ゞ
Posted by 哀生龍 at 2005年06月19日 09:48
「ダブリン上等!」観たいな~。アイルランド出身ですか、成る程成る程。ワクワク。

んでね、哀生龍さん、クリスチャン・ベイルのバットマン、さまになってましたよね。とっても。この人は結構怖い表情が多いのと、上手いのか下手なのか良く分からん演技で、何でこれに出たんだろう?という作品のチョイスで、謎めいた人なのです。
Posted by sheknows at 2005年06月19日 10:52
>何でこれに出たんだろう?という作品のチョイス
彼の出演作は「ニュージーズ」「ベルベット・ゴールドマイン」「リベリオン」しか見ていない不届き物です(苦笑)
何となく、笑顔なら笑顔・無表情なら無表情で、顔が固まってるシーンが多いような気が・・・
バットマンでは、素顔=笑顔、マスク=怒り、となっていたような(;^_^A
でも、バットマンのキャラは凄く合っていて、良かったです!!
素顔の時の可愛らしさとのギャップも、善悪・光と影の対比のようで・・・
Posted by 哀生龍 at 2005年06月19日 11:07
>「ベルベット・ゴールドマイン」
え?何の役でした?思い出せない。(^^ゞ

キリアン君は、評判よさそうですね。嬉しいな!
ついでに、「真珠の耳飾り」ってのにも出てますよ、「コールド・マウンテン」にもちょこっと。

あ~、映画館へ行きたい!
Posted by たあぼう at 2005年06月19日 11:45
>>「ベルベット・ゴールドマイン」
>え?何の役でした?思い出せない。(^^ゞ
新聞記者のアーサーです!
「彼らと同時代を過ごした若者の視点代表」って感じのポジションかな?
Posted by 哀生龍 at 2005年06月19日 12:07
クリスチャン・ベイルは「天才子役」、「顔がいいだけのアイドル」で終わるかなと思っていましたが、結局バットマンになってしまいましたね。出世したもんだ!行間を表現しなくて良い今回の役は適切かと…!!まあかっこ良かったし、ね。

他の出演作品、素っ頓狂(あ~…)なのが多いんですよね~。
小生は「リベリオン」のパッケージだけ観て止めた不届き者ですわい。
Posted by sheknows at 2005年06月19日 14:16
天才子役だったとは・・・
確かに可愛い顔した画像は見ていますが(苦笑)
>行間を表現しなくて良い今回の役は適切かと…!!
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

「リベリオン」は、ショーンとかタイとかを見るために・・・
Posted by 哀生龍 at 2005年06月19日 14:50
哀生龍さん、クリスチャン・ベイルお好きですか?「太陽の帝国」のあの子が!です。最近の彼は、何かいつも頑な感じがするんですよ。タイプキャスト、若しくは役柄がそうなのかもしれませんが。
バットマンシリーズを彼でまた続きを撮ってくれるのなら、何だかんだ言って小生は観に行きますわ。
Posted by sheknows at 2005年06月20日 22:03
>「太陽の帝国」のあの子が!
画像しか見ていないんです(苦笑)
彼の事は、特別好きでも嫌いでもないのです。役柄的に哀生龍の目に留まるタイプじゃ無かったって事もありますね。

>バットマンシリーズを彼でまた続きを撮ってくれるのなら
ネットの噂によると、撮る気満々ですよね(笑)
それも子供向けと大人向けと・・・
期待しましょう!
是非、ゲイリーも再登場で(笑)
Posted by 哀生龍 at 2005年06月20日 22:39
>役柄的に哀生龍の目に留まるタイプじゃ無かった
わっはっは!!

バットマンシリーズは当面この路線なのかな。初期から見比べると面白いですね、全然違うので。

ゲイリー・オールドマン、渋い映画にバチッと出て欲しいな~、そろそろ。
Posted by sheknows at 2005年06月21日 19:56
>バットマンシリーズは当面この路線なのかな。
幼い頃見た記憶の有るTVシリーズが、哀生龍にとっての原点。
だから、映画は映画で、1作毎違っても、それはそれで面白い!
次の敵はジョーカーなんでしょうか?
ニコルソンのジョーカーを越えられる人がいるのか、凄く興味があるんですけど・・・(爆)
Posted by 哀生龍 at 2005年06月21日 21:25
>二コルソンのジョーカーを越えられる人がいるのか
ねえ~、本当に。そう簡単に越えられないだろう、というこっちの予測を軽く裏切って「おおお~!」と唸らせて欲しいですね。
Posted by sheknows at 2005年06月22日 05:00
>こっちの予測を軽く裏切って
ジョーカーを期待させるカットを入れたって事は、もう目星をつけてあるのかな?
それとも単にこの作品が、ティム・バートンの作品の前にあたる位置づけって事を示しただけかな?
Posted by 哀生龍 at 2005年06月22日 05:37
こんばんわ。盛り上がっていらっしゃるところに
こっそり横から入ってしまってごめんなさいです。
TBありがとうございました。
クリスチャン・ベール、『サラマンダー』なんていうものもありましたよね。わしは好きなんですけど。
キリアンに至っては、観たいと思う作品に
いつもちゃっかり出演してて、
なんだかわからないうちに網羅してしまうという、
結構いいところを突いてくれているので助かってます(笑)。
これからどんどん伸びそうな、そんな役者だと思うです。
イヤそれにしてもゲイリー・オールドマンのかわいらしさに
ますます好感度アップっすよ。
シリウス・ブラックあたりで思いきりふっきれたのかしら?。
Posted by ファルコ41 at 2005年06月27日 03:27
>これからどんどん伸びそうな、そんな役者だと思うです
キリアンは暗い表情の役が多いので、思いっきり明るいキャラを見てみたいです(笑)
次はどんな作品に出るのかな?

>シリウス・ブラックあたりで思いきりふっきれたのかしら?。
子供にもウケの良い役(笑)
彼の可愛い瞳には“良い人”も似合うので、悪役だけでなく良い役も、どちらも見たいですねぇ~!
Posted by 哀生龍 at 2005年06月27日 06:19
修行物・・そうなんですよねぇ(笑)
山奥にこもって修行するというのが何とも言えず不思議な感触で。
思わず「レインボーマン」のテーマソングを歌いたくなりました。
ノーラン監督は続編作りたい気持ちがあるようで、ほろ酔いベールがもらしたところによるとジョーカーにショーン・ペンを希望しているのだとか・・どうなるでしょうか!?
Posted by まりりん at 2005年06月28日 22:03
>わず「レインボーマン」のテーマソングを歌いたくなりました。
♪インドの山奥で♪ (爆)

>ジョーカーにショーン・ペン
らしいですよね・・・
ジャック・ニコルソンの強烈なイメージがあるので、もしショーン・ペンに決まったとしたら、彼がどんなキャラを作り上げてくるのか、興味深々です。
Posted by 哀生龍 at 2005年06月28日 22:10
>>ジョーカーにショーン・ペン
ええ~っ、と驚きました。ショーン・ペンね。そう来たか~。ふ~む。ほんとにそうなったら凄いですね~。
小生はハリソン・フォードなんかいいかもしれんね、と思っていたのです、勝手に。
ベニチオ・デル・トロとかヴィニー・ジョーンズとか出てくれんかな~、とかね。(あ、snatch化?)
Posted by sheknows at 2005年06月30日 09:12
イギリス系でまとめるのなら、ヴィニーですか?
でも、彼の演技力はどうなんでしょう(苦笑)
デル・トロの濃い顔は、そのままでも充分・・・
>(あ、snatch化?)
二人のジェイソンにも出てもらいたいですね(笑)
何の役でもいいです!
Posted by 哀生龍 at 2005年06月30日 12:22
見ましたよ!キャスト的に面白い!今迄いい役柄が多かった人が悪役で、悪役が多かった人がいい役で。
キリアン君はやっぱいい味出てたなあ~。
ゲーリーはおいしすぎ。
クリスチャンは、ダイエットからの復帰って感じで、徐々に太っていく過程が見れたような?
「ベルベット~」思い出しましたよ、彼の化粧顔が苦手だった事!(笑)
でも、ウェイン親子似てましたね。キャストの顔みて決めたのかな?
だったらキリアン君は落ちるはずだ!(主役候補だったようです)似てないもの。(爆笑)
Posted by たあぼう at 2005年07月01日 18:18
>キリアン君は落ちるはずだ!(主役候補だったようです)
クリスチャンの子供の頃を演じた少年、ガス・ルイス君が可愛かったですよね!
もしキリアンが主役だったら、子役の顔も違ってたのかな??
そして、キリアンが主役だったら、もっと暗くなっていたと思いますね(^^ゞ
Posted by 哀生龍 at 2005年07月01日 18:24
今日、やっとこさ見てきました。
ゲイリーさんがちゃんと生き残れるかどうかとハラハラドキドキしながら見ていましたが、中々の活躍でしたね!(でも、結局彼がなんの役に立ったのかは、良く分かりませんでしたが…^^;)

主人公がキリアン氏に一度やられた時、通行中の人々から「何この人…」みたいな目で見られたり、携帯電話で助けを呼んでいたりしたのが、私的にかなり笑いのツボでした。
Posted by ぺりーと at 2005年07月12日 19:00
>結局彼がなんの役に立ったのかは、良く分かりませんでしたが…
そう言われると・・・??
“バットマン”の理解者であり陰の支援者って立場になるのかな?

バットマンにこれからなる(なったばかり)だから、弱いし変な人ですよね(苦笑)
街中にコスプレしてる人がいきなり現れるんですから(^^ゞ
笑えますよね~♪
Posted by 哀生龍 at 2005年07月12日 19:26
TBありがとうございました。自分もTBさせてもらいました。
他の方も書いてますが、自分もケイティ・ホームズはいまいちだったと思います。『スパイダーマン』といい、アメコミのヒロインは微妙というのも確立されようとしているのでしょうか(笑)
Posted by yu at 2005年08月04日 17:10
>自分もケイティ・ホームズはいまいちだったと思います
特にバットマンは相棒ロビンがいますし、キャットウーマンという有名な女性の敵役がいるので、恋人と言うポジションそのものが弱いのかもしれませんね・・・
その上、ケイティ自身の表情に冴えが無かったと感じました。

次回作では誰をヒロインの位置に持ってくるんでしょう??
Posted by 哀生龍 at 2005年08月04日 18:32
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

バットマン ビギンズ
Excerpt: 映画『バットマン ビギンズ』を観た。今作は『メメント』のクリストファー・ノーランが監督と脚本を勤めた。予告編などを観て大変期待していたが、期待以上の出来で満足。ヒーロー物はイメージが先行しているので、..
Weblog: あ??るの日記@ココログ
Tracked: 2005-06-19 01:32

最近観た映画 「BATMAN BEGINS」
Excerpt: う~、何と2週間ぶりの復活だ。聯 書こうと思っているネタは色々有るのだが、このところ深く静かに沈没していたので、全く書く気力が………。 で、復活に際して、やけくそ状態で映画をま..
Weblog: なにから始めよう?
Tracked: 2005-06-19 03:31

BATMAN BEGINS/バットマンビギンズ
Excerpt: 今日は朝一で観てきましたよ~ うん、楽しめた。 バットマン ビギンズ 監督 クリストファー・ノーラン 出演 クリスチャン・ベール    リーアム・ニーソン      モーガン・フリーマン   ..
Weblog: oceanus
Tracked: 2005-06-19 07:35

『バットマン ビギンズ』を鑑賞
Excerpt:   題名:バットマン ビギンズ 時間:134分 監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン、リーアム・ニーソン     モーガン・フリーマン、ゲイリー・..
Weblog: -PARADOX-
Tracked: 2005-06-19 09:01

BATMAN BIGINS
Excerpt: バットマン ビギンズ 監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベイル、リーアム・ニーソン、マイケル・ケイン、ゲイリー・オールドマン、渡辺謙、ケイティ・ホームズ、トム・ウィルキンソン、ル..
Weblog: 引き出しの中身
Tracked: 2005-06-19 09:29

「バットマン ビギンズ」劇場にて
Excerpt: ファボーレ東宝で本日公開の話題作『バットマン ビギンズ』を観てきました。 出演は『リベリオン』の「クリスチャン・ベール」、『ミリオンダラー・ベイビー』の「モーガン・フリーマン」、『ウォルター少年と、..
Weblog: xina-shinのぷちシネマレビュー?
Tracked: 2005-06-19 09:47

バットマン・ビギンズ
Excerpt: 主演にはクリスチャン・ベールだが、 兎に角、脇役が豪華! ・ マイケル・ケイン      ・・・・・オースティン・パワーズの父親役だ! ・ リーアム・ニーソン      ・・・・・なんか、ブルースの師..
Weblog: うぞきあ の場
Tracked: 2005-06-19 10:11

バットマン ビギンズ
Excerpt: 新たな幕を上げたバットマン。 ドラマ性に優れ面白かった!
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2005-06-19 11:43

「バットマン ビギンズ」
Excerpt: ようやく公開されました! 今までのバットマンシリーズと比べるとちょっと異色かも。今までのバットマンはアメコミ要素が強かった気がするけど今回のビギンズはドラマ性が強いかも。バットマン誕生秘話や..
Weblog: Cherry
Tracked: 2005-06-19 15:33

「バットマン ビギンズ」「ザ・リング2」 注意!渡辺謙目当てで見てはいけないゾ!
Excerpt: 「バットマン ビギンズ」 監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、リーアム・ニーソン、モーガン・フリーマン     ゲイリー・オールドマン、渡辺謙 ..
Weblog: エンタメ情報 メッタ斬りぎり
Tracked: 2005-06-19 20:04

『バットマン ビギンズ』#87『電車男(2)』#88
Excerpt: 『バットマン ビギンズ』 ★原題★ BATMAN BEGINS 全く新たな衝撃が舞い降りる!! ついにシリーズは 自らの[闇]と対峙した???? 「覚悟はいいか????..
Weblog: ★☆★風景写真blog★☆★Happy infectio...
Tracked: 2005-06-20 05:33

「バットマン ビギンズ」評/バットマンになるしかなかった男
Excerpt: 『バットマン ビギンズ』(05/アメリカ/クリストファー・ノーラン) Text By 膳場 岳人  総じて面白い映画と言っていいと思う。でも、他人に勧められるかといえば結構難しい。観ている間はずっと重..
Weblog: I N T R O+blog
Tracked: 2005-06-20 16:36

バットマン・ビギンズ
Excerpt: タイトル:BATMAN BEGINS 製作  :2005年 監督  :Christopher Nolan 出演  :Christian Bale、Michael Caine、Liam Nees..
Weblog: リンリン映画倶楽部
Tracked: 2005-06-21 18:11

『バットマン ビギンズ』
Excerpt: ■監督 クリストファー・ノーラン■キャスト クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン、リーアム・ニーソン、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマン、ルトガー・ハウワー、渡辺謙、ケイティ・ホームズ 目..
Weblog: 京の昼寝~♪
Tracked: 2005-06-21 22:47

バットマン・ビギンズ(試写会)
Excerpt: ど、どうしよう。 バットマンって、こんなカッコ良かったの? クリスチャン・ベイルってこんなにいい男だったの?<「マシニスト」しか知らんもんで お願いだ、続編を作ってくれええええ??。過去話のリメ..
Weblog: 世界は映画でまわってる。
Tracked: 2005-06-23 06:41

「バットマン・ビギンズ ワールドプレミア」@TOHO CINEMAS 六本木
Excerpt: 応募して当選した時はかなり喜びました。けど「スクリーン6」これを知った瞬間は喜びが1/3くらい減りました。今回の試写状は封書で送られてきました。これって①1人一枚だから封書なのか②試写状紛失?と郵便や..
Weblog: 旦那にはひ・み・つ (☆o☆)
Tracked: 2005-06-27 20:29

更新情報 2005/6/27 「バットマン ビギンズ」
Excerpt: CINEMA......「バットマン ビギンズ」の感想をアップ。 映画館に行くの
Weblog: silver glass
Tracked: 2005-06-28 21:55

バットマン・ビギンズ
Excerpt: ゴッサム・シティの大富豪の御曹司として、幸せな少年時代をおくっていたブルース・ウェインの人生は、目の前で両親が殺されて以来、一変した。悲劇の発端を招いてしまった罪悪感、抑えがたい犯人への復讐心、父から..
Weblog: impression
Tracked: 2005-07-05 23:50

映画『バットマン ビギンズ』
Excerpt: ネタバレはないはずです.バットマンシリーズで8年ぶりに公開された最新アクション大作.この作品ではバットマンとなった主演のブルース・ウェインの秘められた過去を描き,バットマンの誕生過程が明かされる.スタ..
Weblog: Trace Am's Life to Success
Tracked: 2005-07-09 18:28

バットマン・ビギンズ
Excerpt: 2005年 アメリカ 141分 監督・共同脚本:クリストファー・ノーラン音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード、ハンス・ジマー出演:クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、リーアム・ニーソン、..
Weblog: 勝手に映画日記?
Tracked: 2005-08-04 16:13

「バットマン・ビギンズ」を観る(From MM)
Excerpt: ◆ バットマンはかく生まれり  アメコミで最も有名なスーパーヒーローの一人、バットマン。    これまでにも様々な監督がバットマンワールドを  独自の感性で映像化してきましたね。    今までの映画版..
Weblog: Cinema Satellite Neo
Tracked: 2005-09-18 08:22

映画「バットマン ビギンズ」
Excerpt: ■邦題:バットマン ビギンズ■原題:BATMAN BEGINS■上映時間:140分■ジャンル:アクション・サスペンス■製作国:アメリカ■配給:ワーナー・ブラザース映画■公開:2005/06/18 ■..
Weblog: しょうちゃんの映画観賞日記
Tracked: 2005-09-20 11:11

【外国映画】バットマン ビギンズ  クリスチャン・ベール主演
Excerpt: ブルース・ウェインの頭から片時も離れることがないのは、眼前で最愛の両親を射殺され
Weblog: あるある人気アイテム紹介隊
Tracked: 2005-12-13 00:20

バットマン ビギンズ
Excerpt: 原題 » BATMAN BEGINS 製作年 » 2005 年 アメリカ 監督 » クリストファー・ノーラン 製作 &..
Weblog: cube1555.com
Tracked: 2006-02-01 20:33

「バットマンビギンズ」
Excerpt: Batman besins 2005年 アメリカ映画 監督 クリストファー・ノーラン 主演 クリスチャン・ベール リーアム・ニーソン キリアン・マーフィー 渡辺 謙 モーガン・フリーマン ゲーリ..
Weblog: マニアの戯言
Tracked: 2006-04-20 09:36

「バットマン ビギンズ BATMAN BIGINS」映画(DVD)感想
Excerpt: これを紹介するの忘れてました、感想書いてると思い込んでいた(汗:プレステージ上映
Weblog: Wilderlandwandar
Tracked: 2007-06-30 02:25