Carpe diem !! “刹那”こそが全て!!

過去も未来も関係無し! 「今」のために生きていたい!
今も昔も変わり者。きっと未来も変わり者。そんな刹那主義のAB型。

2004/11/30以前の日記は、旧日記から移し替えた分です

相変わらずTBの送受信が上手くいかないことが非常に多いようです。
ご迷惑をお掛けして申し訳ないです。

blogram投票ボタン

2007年11月10日

ボーン・アルティメイタム

The Bourne Ultimatum

公開中なので、控えめに。

ガーディアン紙の記者ロス(パディ・コンシダイン)が、“トレッドストーン”と“ブラックブライアー”というCIAの極秘プロジェクトのネタをどこからか入手した。
それは情報は、すぐさまCIA対テロ極秘調査局長ヴォーゼン(デイヴィッド・ストラザーン)に伝えられ、CIAはロスを押さえようとする。
同じくボーン(マット・デイモン)も、情報を得るためにロスに接触を図るのだった。
ボーンが姿を現した事を知ったヴォーゼンは、彼を危険な存在と見なしてチームにかつてボーンの捜査を行ったパメラ(ジョアン・アレン)を加えて追跡を開始した。
ボーンはCIAよりも一足先に、ロスに情報を流したと思われるCIAのダニエルズ(コリン・スティントン)のオフィスに潜入。
ダニエルズはいなかったが、代わりにそこで出会ったCIAのニッキー(ジュリア・スタイルズ)の協力を得ることが出来た。
ボーンはCIAを出し抜き、自分自身を取り戻す事ができるのであろうか?

過去のボーンのシリーズはレンタルで見ただけだったから、今回は映画館に足を運んでみた。
CIAを翻弄するボーンの手際の良さには、拍手! 素晴らし過ぎる。
が、動き回るボーンを追うカメラに、目が疲れたのなんのって(苦笑)

シリーズ物にありがちな、“過去に出てきたキャラの再登場”がこの作品にも。
CIAは自分たちで作り出したモンスターのボーンに手を焼いて、かれこれ数年。
パメラを引っ張り出して来なくちゃならない(と言うか彼女に頼らざるを得ない)うえ、ニッキーをフリーにしておいたなんて・・・
CIAの層の薄さと言うか脆弱さを感じてしまうよ(苦笑)
強い主人公には、それに見合うだけの敵対者がいないと、映えないでしょ?

次は、ゲストキャラ。
かつての恋人マリー(フランカ・ポテンテ)の兄弟マーティンとして、ダニエル・ブリュール!
台詞の字幕が“妹”となっていたから兄なんだろうが、姉弟の方が自然だよね。
無口なヒットマンのパズ役は、エドガー・ラミレス。
何処かで見た、絶対に見た!!
と思いながら見ていたのだが、後でやっと分かったよ。
“ドミノ”のベネズエラ人のチョコだった。
髭が無い上に髪も短くて、顔の雰囲気が違っていたから・・・

で、マット・デイモン。
彼の事は、安心して見ていられる。
派手じゃ無いことが、余計に目立ってはいけないCIAの暗殺者らしさに繋がっている。
フラッシュバックのように徐々に取り戻していく自分の消された記憶にも、ミスを犯すような動揺はしない。
味方だったら、どんなに心強い事か。
posted by 哀生龍 at 21:04| Comment(4) | TrackBack(19) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
というわけでこちらにもー。
私の今年一番になりそうなほどのお気に入り、ボーン・アルティメイタム、よかったですよね!そうそう、ダニエル・ブリュールの起用にはちと驚きました。って前からアニって出てましたっけ?
どのシーンを切り取っても素晴らしい映画でしたよー。スパイ万歳です。スパイ映画好きにはたまらない作品でしたー。
Posted by minori at 2007年11月11日 20:01
>どのシーンを切り取っても素晴らしい映画でしたよー
スピード感も、アクションの見せ方も、ボーンのキャラも、凄く良かったですよねぇ〜
華やかさよりも男っぽさが感じられるのが、このシリーズの魅力だと思います♪
Posted by 哀生龍 at 2007年11月11日 20:40
こんばんは〜♪
いやぁ、面白かったですねぇ!
駅でのCIAとの攻防なんて、今後のスパイ映画のお手本になるんじゃないかと思えるほどの出来でした。
こんなマット・デイモンを見ちゃうと、易々とジミーちゃんって呼んじゃいけないような気もしますが、すぐジミーちゃんと呼んでしまうんでしょうねぇ^^;
Posted by たお at 2007年12月05日 00:22
>駅でのCIAとの攻防なんて
凄かったですよね!
本人のアクションシーだけでなく、こんな見せ方が出来るところも、ボーン・シリーズの凄さだと感じましたよ。

>すぐジミーちゃんと呼んでしまうんでしょうねぇ
たおさんならば、許されます(爆)
Posted by 哀生龍 at 2007年12月05日 06:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/65737872

この記事へのトラックバック

『THE BOURNE ULTIMATUM』ボーン・アルティメイタム
Excerpt: It was apsolutely perfect! 文句なしのスパイ・ムービー。 ぽちっとプリーズ。 The Bourne UltimatumJohn Powell by G-Too..
Weblog: キマグレなヒトリゴト
Tracked: 2007-11-11 20:01

ボーン・アルティメイタム
Excerpt:  『彼<ボーン>が「記憶」を取り戻すとき 最後通告<アルティメイタム>が下される。』  ●関連作品レビュー● ・シリーズ第1弾「ボーン・アイデンティティー」 ・シリーズ第2弾「ボーン・スプレマシ..
Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡
Tracked: 2007-11-12 21:12

【2007-164】ボーン・アルティメイタム(THE BOURNE ULTIMATUM)
Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? 記憶を奪われ 愛するものを殺され 存在を抹消された男 ジェイソン・ボーン <記憶をなくした暗殺者> 失われた記憶を求めて 戦い..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2007-11-16 00:55

ボーン・アルティメイタム
Excerpt: 自分を見つけました。 生まれ変わります。
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2007-11-16 10:40

「ボーン・アルティメイタム」父親探しの旅の果てに
Excerpt: 「ボーン・アルティメイタム」★★★★☆大満足・オススメ! マット・デイモン主演 ポール・グリーングラス 監督、2007年、115分、アメリカ 無表情で疾走する、名も無き男、 彼を行..
Weblog: soramove
Tracked: 2007-11-16 22:43

映画「ボーン・アルティメイタム」
Excerpt: 映画「ボーン・アルティメイタム」に関するトラックバックを募集しています。
Weblog: 映画専用トラックバックセンター
Tracked: 2007-11-16 23:04

映画「ボーン・アルティメイタム」
Excerpt: ■邦題:ボーン・アルティメイタム ■原題:THE BOURNE ULTIMATUM ■上映時間:115分 ■製作国:アメリカ ■ジャンル:アクション、サスペンス ■配給:東宝東和 ..
Weblog: しょうちゃんの映画ブログ
Tracked: 2007-11-17 00:24

ボーン・アルティメイタム 2007-60
Excerpt: 「ボーン・アルティメイタム」を観てきました〜♪ イギリスの新聞ガーディアンが、ボーンとトレッドストーンに関する記事を掲載する。ボーンは、記事を書いた記者モスに接触し、自分自身の謎に迫ろうとするが..
Weblog: 観たよ〜ん〜
Tracked: 2007-11-17 08:14

映画「ボーン・アルティメイタム」
Excerpt: 原題:The Bourne Ultimatum まるで海兵隊の狙撃兵のように・・!?・・完結編といわれているけど、このまま終わってしまうとはもったいない、是非とも物語の続きを書き上げて欲しい・・ ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜
Tracked: 2007-11-18 02:30

『ボーン・アルティメイタム』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト「ボーン・アルティメイタム」□監督 ポール・グリーングラス □原作 ロバート・ラドラム □脚本 トニー・ギルロイ、スコット・Z・バーンズ、ジョージ・ノルフィ □キャスト マ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2007-11-21 17:49

ボーン・アルティメイタム (The Bourne Ultimatum)
Excerpt: 監督 ポール・グリーングラス 主演 マット・デイモン 2007年 アメリカ映画 115分 アクション 採点★★★★★ スケールアップされた予算と火薬量の割に物語が薄かったり、広げ過ぎた風呂敷を収集す..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2007-12-05 00:23

★「ボーン・アルティメイタム」
Excerpt: 今週の平日休みも川崎のシネコンはしごしての2本立て。 その2本目。 いまや、ギャラ当たりの興行収入が一番多い売れっ子俳優のマット・デイモンが主演。 シリーズ3作目で最終回という触れ込み。
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2007-12-07 03:49

ボーン・アルティメイタム
Excerpt: 2007年製作のアメリカ映画。 全米初登場1位、興行成績$227,471,070のメガヒット。 マット・デイモン扮する記憶を失った元CIA諜報員が自らの過去を取り戻すため世界中を駆け巡る大ヒット・..
Weblog: シネマ通知表
Tracked: 2007-12-09 11:11

ボーン・アルティメイタム 2007年米
Excerpt: 2007/11/19号  ポール・グリーングラス監督。マット・デイモン、ジュリア・スタイルズ出演。モスクワでCIAの追っ手から見事に逃れたボーンは、トレッドストーン計画の秘密を知る新聞記者がいる..
Weblog: Movie heart beat
Tracked: 2007-12-18 10:57

ボーン・アルティメイタム☆ジェイソン・ボーンは一体誰?
Excerpt:     ジェイソン・ボーンシリーズ、「ボーン・アイデンティティー」、「ボーン・スプレマシー」に続く第三弾「ボーン・アルティメイタム」。   前作2つとも観ないで、いきなり鑑..
Weblog: 銅版画制作の日々
Tracked: 2008-01-19 17:26

『ボーン・アルティメイタム』
Excerpt: ここ数日、体調がすぐれなくて寝込んでました。合間合間にネットサーフィンはしてたんだけれど、映画やDVDを観る気力もなく、基本は寝ていたので数日ぶりのブログ更新。。。 今日観たのは、劇場公開を見逃..
Weblog: cinema!cinema!〜ミーハー映画・DVDレビュー
Tracked: 2008-04-02 03:14

ボーン・アルティメイタム★★★☆+劇場151本目:息つく暇もな...
Excerpt: おかしな表現ですが、本当にまぁ、一息つく暇もない展開にただ圧倒されて見ているうちに終わってしまった・・そんなスピーディな展開の映画でした。連続モノはだんだんつまらなくなるのが定説ですが、最近はスパイダ..
Weblog: kaoritalyたる所以
Tracked: 2008-04-02 07:33

ボーン・アルティメイタム
Excerpt: 記憶を消され、愛するものを奪われた暗殺者ジェイソン・ボーン。 過去と決別するために、最後通告を叩きつける! 【関連記事】 「ボーン...
Weblog: Addict allcinema おすすめ映画レビュー
Tracked: 2009-10-31 23:40

ボーン・アルティメイタム - The Bourne Ultimatum -
Excerpt: ボーン・アルティメイタム 【VALUE PRICE 1800円】 [DVD] 「ボーン・アルティメイタム - The Bourne Ultimatum -」 感想 ジェイソン・ボー..
Weblog: むーびーふぁんたすてぃっく
Tracked: 2010-04-11 11:29